引越しの際の色々な手続き

引越しの際の色々な手続き、役所など、絶対に必要なこと以外について書いてみます。

引越しの際には電気やガスなどの生活に必要な手続き、また区役所に届け出る引越しの手続き以外にも引越しの手続きは必要です。

新聞を購読していた場合には、引越し先でも同じ新聞を購読するのであればその手続きもしなければいけません。

金融機関やクレジットカード会社などのすべての住所変更なども引越しの手続きでは大切な手続きです。

また保険に入っていると思いますが、保険もそれぞれ引越しをすることで住所変更などの手続きが必要になってくると思います。

例えば保険の場合には、生命保険、自動車保険、火災保険や傷害保険などの種類がありますから、それらの保険の引越しに関わる手続きをしなければいけません。

引越しの手続きでは、郵便局への連絡も重要です。
郵便局に引越しをすることを伝える転居届けを出しておけば、以前引越しをする前の場所に郵便物が届いた場合には、自動的に引越し先の住所に郵便物などを届けてくれるサービスを行っていますから、郵便局に引越しの手続きをしておくといいと思います。

携帯電話なども引越しの手続きが必要ですし、インターネットのプロバイダーなどの手配もしておくことで引越しをしてから、すぐにインターネットを利用することが出来ます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引越しの際の色々な手続き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://moving.infoippo.com/mt41/mt-tb.cgi/496

コメントする

このブログ記事について

このページは、 ippoが2008年4月16日 15:21 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越しの各種手続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。