引越し1ヶ月前までの手続き

引越し一ヶ月前までの手続きについて紹介します。

引越しの1ヶ月前までにやらなければいけない引越しの手続きにはどのような物があるのかというと、まず、引越しをすると決まったら今住んでいるところが賃貸の場合には、解約の手続きをしなければいけません。契約している物件の大家さんや仲介している業者、管理人さんなどに引越しすることを伝えます。それから引越し1ヶ月前までに引越しの業者を決めなければいけません。電話やインターネットで引越し業者に見積もりをすることが出来ますから、引越し業者に見積もりを依頼しましょう。

そして引越しの1ヶ月前までに、引越し先の下見に行くと引越しの準備がスムーズに進んでいいと思います。間取りや収納の数を確認したり、カーテンのサイズを測ったりするのもチェックが必要です。引越し先の下見をして家具の配置を決めておくことも引越しをスムーズに進めることになります。購入しなければならないものについてもこの時点でわかっていれば引越しまでに買い揃えておくことができます。

そして引越しの1ヶ月前までにできれば引越しの連絡のハガキを作っておくといいと思います。
引越しの間際は忙しくてハガキを作成している時間がないと思いますから、できれば早めに引越しのお知らせのハガキは用意しておきましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引越し1ヶ月前までの手続き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://moving.infoippo.com/mt41/mt-tb.cgi/500

コメントする

このブログ記事について

このページは、 ippoが2007年11月 6日 16:30 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越しと不用品」です。

次のブログ記事は「引越し3週間前までの手続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。